忍者ブログ

すり身工場

毎日すりつぶされてます

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近況

前回の更新からも燃え尽き症候群が続いていてぐだぐだしていましたが、ちょっと創作意欲が出てきたかな?と思い始めたところに地震がやってきました。

東京住みの私の家は揺れて部屋が散らかった程度でした。それで済みました。ライフラインも生きています。私は元気です。

ずっとTVをつけっぱなしにしながらツイッターに貼り付いています。ツイッターでフォロワーさんたちの行動や発言を追いながら、色々と思うことはあり、せっかくこんな辺境の見る人もわずかであろうブログなので好きに書き散らしてみようかなと思ったのですが、…やはり難しいですね。

書いては消し書いては消して、やっぱりうまく書けません。

端的に言うと、被災地の人たちに、ぬくぬくと現代文明に漬かって生きている私たちができることは(募金や献血をしかるべき団体の手に委ねること以外)ありません。

行き場の無い善意は、身の回りのちょっと困っている人、ちょっと慰めを必要としている人に向けるといいと思います。
絵を描くのは被災地で生活に困り家族親族友人を失って絵を見る余裕などない人のためではなくて、自分のため、そして自分と同じようにそれほど不自由のない暮らしをしつつ、報道や余震や何やかやで気が滅入っているような人の力にはなるかもしれません。
電波の届かない、届いても電池が惜しい被災地の人たちに向けてリツイートを繰り返すよりは、ツイッターで弱音を吐ける程度に電気にも通信環境にも余裕がある仲間や身の回りの家族友人を個別に元気付けるといいと思います。

偉そうにと思われたらすみません。



拍手でのコメントありがとうございます。>とくめい様、モトヤマ様
とても素敵なコメントで、個別にお返事をしたかったのですが、前回の更新から間が開いてしまい、地震後の今の状態でうまくお返事をすることができません。本当にごめんなさい。嬉しかったです。ありがとうございます!

拍手

PR